【酒】仕事や学校を休んで酒を飲むときのBGM 5選【音楽】



お前、酒臭いぞ? posted by (C)白石准

誰しも、今日は仕事を休んで酒を飲みたいという日があります。

そんな日は、仕事を休んで酒を飲むべきだと神様が伝えてくれているので、仕事を休んでお酒を飲みましょう。

勤勉な日本人は、そんな日には仕事をしている仲間に向けて罪悪感を覚えてしまう人も多いようです。しかし、それは間違っています。

罪悪感とともに酒を飲もうが、陽気に飲もうが、ニヒルに飲もうが、現象は変わりません。

せっかくなら、飲む気分になって飲むほうが、あなたのぶんもあくせく仕事に追われている仲間たちも浮かばれるというものです。

仕事を休んだ日に、仕事場のことなどすっかり忘れて飲む気分になれるBGMをクズコンバレーのシンクタンク・KUZ総研がIoEのビッグデータから集計しました。

夜が来る 小林亜星作曲

仕事を休んだ午後は、夜が来るのが嫌なものです。
明日はまた休む電話をしなければならないのですから。そんなアンニュイな気持ちを、せっかくならニヒルな感じで楽しみましょう。家の中でトレンチコートなどを着てみるのもいいかもしれません。

酒は大関こころいき 加藤登紀子

生まれたからにはドンとやれ、という歌詞が胸に響きます。
なかなか連絡が入れられない、という人にオススメです。まずは一杯、ワンカップをぐいっと引っ掛けてからでも電話はできます。
また、休みの連絡をメールで送る体制の場合は、文面をシラフで書いてから、飲んだあとで送信ボタンを押すのにちょうどいい曲とも言えます。

初めての街で 西田佐知子

これは少し応用編。
会社に連絡をしたあと、少し遠出して飲みにいくときのテーマです。
初めての人といつもの酒。見知らぬ街、見知らぬ人だからこそ笑って話せることもあるものです。いつもの顔とは違う人たちと、他人になって楽しみましょう。
気をつけなければならないのは、あまり会社近くや同僚の住んでいる街の近くは選ばないほうがよろしいでしょう。

酒場川 ちあきなおみ

捨てられた女の哀しみをこれだけしっとりと歌い上げる曲が他にあるでしょうか。
女にとって失恋は心に大きな傷をつける病であり、仕事を休むには充分な理由になります。仮にそれがフィクションであっても。仮にあなたがおっさんであっても。

酒場にて 江利チエミ

「好きでお酒を飲んじゃいないわ」で始まるこの歌は、今のあなたの心に刺さるでしょう。
本当は会社に行きたいのに、専門学校へ行きたいのに。

「家にひとり帰る時が 怖い私よ」
これはちょっと位置が逆転していますが、まぁ怖いことに変わりはありません。
怖いことからは逃げるに限ります。

これらをプレイリストに入れたら、まずはワンカップもしくは大五郎をコップでぐいっと飲み干して、職場に電話を入れましょう。学校だったら、あなたはお客さんなので電話とか不要です。

※ソーシャル仮病についてはこちらを参照。
【あー調子悪い…】ソーシャル仮病を駆使してデジタル時代を生き残る4つのテクニック

【おつかれさまでうs】レベル別 今すぐソーシャル仮病に使える5つの「うs」

あとは、曲に合わせて好きなお酒で好きなだけ酔ってもいいパラダイスの時間が訪れます。
休むと決めたらあなたの仕事はしっかり休むことです。

 

 

クズコンバレーでは、書き手さん、その他、協力者を募集しております。お気軽にお声がけください。

 

■クズコンバレー Facebookページ Kuzbook

https://www.facebook.com/kuzcon

 

■クズコンバレー Twitterアカウント @kuzcon

https://twitter.com/kuzcon


カテゴリー: 仕事, 健康, 知恵 パーマリンク