【今を生きる】その日暮らしのために売るもの、買うもの


Setsuko_Hara_in_Meshi
その日暮らしの皆様、こんばんは。

クズコンバレーの住民は、ほとんどがその日暮らしで生計を立てています。

仕事をすることがあっても長続きせず、またもらったお金はその日のうちに使ってしまうというシンプルな理由です。

しかし、その日暮らしはリスクが伴います。

当然、出費がかさんでしまった日は即キャッシュアウトとなり、のたうち回ることになります。

その場は後悔するのですが、結局、翌日にはまたその日暮らしスパイラルにはまってゆきます。

世の中には、将来を見据え、その日暮らしをいかに抜け出すかというお説教じみた方法が跋扈しています。
しかし、真のヒトリグラサーには、そんなものは聞く耳も持ちません。

今回は、その日暮らしを抜けることなどとうに諦めたKUZ総研のデイリーライフ・コンサルタントが、その日暮らし人のために、たった今、売るべきもの、そしてあえて買うべきものについてまとめました。

 

■買うもの

・おから
おから
オカラほどコストパフォーマンスのいい食品もなかなかありません。
その可塑性から、ご飯に混ぜる、お好み焼き、マヨネーズと混ぜてポテサラ風など、すべての食事のカサ増しに使えます。
 
落語・千早振るにあるように、お豆腐屋さんによっては無料でもらってくることもできますし、現金を支払って買うにしても実に安いものです。気をつけなければならないのは、ギンナンやひじきが入り、味のついた「卯の花」という料理は非常に高価になりますので、オカラとは別物であることは忘れないようにしましょう。
http://www.okara.jp/

 
・ろうそく
candle-293055_640
電気やガスが止まった場合、明かりと火が封じられます。
 
ろうそくと種火だけあれば、明かりは確保でき、またちょっとしたものならあぶって食べることができます。
 
腐りかけの食材など、鍋に火をおこし、そこであぶることができれば、調理した感覚を得られます。

 
・顰蹙
Sadao_araki
金がない、食えないという状況は、なりふり構っていられません。
 
土下座して金を借りる、盗みはしないまでも強引な手法を取る、など、なにかと顰蹙を買うことがあります。
 
しかし、生きるためなので気にせずに買いまくりましょう。
それで何か金品を得られるのなら安いものです。

 
■売るもの
 
・携帯端末
Japanese_Sharp_W52SH_Gracious_Black_open
機種変更した後の端末などは意外と家に残っているものです。
 
ネットオークションに出すのが面倒であれば、中古端末屋さんに持っていくと、ガラケーだと50円で買い取ってくれます。
50円、そのへんを彫っても出てきません。

 
・金券類
main
SUICAやPASMOは、残額を諦めれば500円で換金することができるので、真っ先に現金化するべきものとして挙げられます。
 
まして、図書カードやギフトカードなど、換金性の高いものは迷わず金券屋に売って、栄養に換えましょう。
 
また、最近ではAmazonやitunesのギフトカードも換金できるサイトもあります。
ギフトク https://giftoku.jp/
数字としての存在が運命づけられた長方形は、さっさと現金という最もわかりやすい形に変えるべきなのです。

 
・服
pair-275547_640
服を買い取ってくれる業者というのもいくつかあります。
近所にあればいいですが、段ボールで送りつけることで振り込んでくれる業者も多々あります。

http://kingfamily.co.jp/about01.html
重さでなんでもかんでも買い取ってくれます。なんかスケール感がすごい。

 
ソノヒグラシストにとって、そんな 今の今、金がないという状況が何よりのリアルであり、次はこうならないように、などという説教よりも一枚の10円玉のほうがよほど有難いものです。
 
KUZ総研のデータサイエンティストによれば、現代のドイツ人は5000点、日本人は15000点のモノに囲まれて生活しているそうです。
それだけあれば、街に生きていればなにかしら換金できるものです。
 
また、買うものは徹底的にしぼり、今を生き抜くことが肝要です。
成長圧力に負けず、とにかく今を生きるため、徹底的に知恵を活用しましょう。

 

 

クズコンバレーでは、書き手さん、その他、協力者を募集しております。お気軽にお声がけください。

 

■クズコンバレー Facebookページ Kuzbook

https://www.facebook.com/kuzcon

 

■クズコンバレー Twitterアカウント @kuzcon

https://twitter.com/kuzcon


カテゴリー: IT, お金, カス, ライフハック, 仕事, 反省, 知恵, 考察 パーマリンク