【マーケティング】電動マッサージ機が女性に大人気な5つの理由


saponintaiga_fairyoriginal

情報革命が起こりつつも、日本からなかなかソフトウエアの覇者が現れないことが嘆かれているようです。

一般的に、日本ではソフトウエアではなくハードウエアのほうが向いていると言われています。

ハードウエアでは、概念を生むこととは別の、概念を具象に落としこむためのプロセスが必要となります。

すなわち、ソフトウエアが覇権を獲るということは、技術のみではなく、法律、社会、常識との闘いであり、歴史的経緯を鑑みても、社会変革への渇望に欠ける日本においては、それを下支えする熱量が不足しているのでしょう。

第二のGoogle、Facebookが生まれないと、苦手分野であがくよりも、国の得意分野を認め、さらにそこに注力することが有効なのではないでしょうか。

そんな中、注目したい製品が、電動マッサージ機です。

何の変哲もないこのマッサージ機、女性を中心に世界で売上がうなぎのぼりになっているようです。
innovation_graph
この現象はいささか不思議です。

このような製品はさほど革新的ではなく、なぜ今になって女性から絶大な支持を受けるに至っているのか、疑問が湧いてきます。

クズコンバレーのシンクタンク、KUZ総研では、これを男女雇用機会均等の流れにあるとみて、以下の理由を仮説として挙げてみました。


1 ハードワークが強いられることから肩こりに見舞われる

http://www.emin.jp/people/084.html

男女平等へと時代が変遷するのは自然の流れとして、一方でそれが必ずしも幸福に結びつくかというと難しい部分もあります。

当然、責任が増幅することで、労働時間は長くなります。

肉体労働においてはまだ少数派の女性労働者ですが、デスクワーク等では、座る時間が長くなり、全身の血流が悪くなります。

■肩こりの原因としくみ
http://allabout.co.jp/gm/gc/302008/

職務の都合から、相対的に肩こりが悪化する→電気マッサージ機の購入
という流れは容易に推測できます。

 

 

2 管理職に置かれるストレスからの全身血行不全

lgf01a201311250900photo by Vive La Palestina

日本ではまだまだ少数ですが、仕事のできる女性は、当然、管理職に抜擢されるケースも多く、心理的ストレスに晒されることも多くなります。

ストレスは、何よりも血行に悪影響を与えます。

血行をほぐし、明日への鋭気を養うべく、世の女性は安価なマッサージ機の購入という手段を選択しているのではないでしょうか。

 

3 家計をやりくりする女性像から、消費者へ

work-37-3

旧来の女性像は家計をやりくりし、家族の生活を支えるというものでした。
しかし、一般的に男性よりしっかり者の多い女性は、稼ぐ立場となるとセルフケアにお金を使います。
内面からの美しさの重要性を知っている女性は、男性よりも自分に投資するという考え方が根強いため、健康器具に使う割合が増え、結果としてマッサージ機の需要を支えていることにつながっているのでしょう。

 

4 デザインのかわいさ、インテリアとしての新たな価値

61GwjZz6RzL._AA1500_
機能よりもデザインのかわいさを気にするのが女心。
マッサージ機じたいは昔からありますが、男性向け製品が多かったことから、部屋にインテリアとして置いていても違和感のない、このデザインのコケティッシュさが、広く受け入れられていると考えられます。

 

5 省エネ設計でエコの時代にフィット

ダウンロード (2)

 

エネルギー問題が深刻化する現代において、省エネは重要な課題です。
女性ならではの感性は、そこも敏感に感じとり、省エネと贅沢のバランスをみてマッサージ機という選択肢をとるに至ったのでしょう。

以上のような理由が挙げられましたが、これらをもってしても、いまだに売上急増の謎は残ります。

男女雇用機会の均等化は大切ですが、いったいその本質的意義はどこにあるのか、男女のあるべき関係性とはどういったものなのか、考えていかなければならないことをこのグラフは示しているように思えてなりません。

 

【ゆるぼ】電動マッサージ機が女性に大人気な理由

http://yurubo.net/bo/2134

 

 

 

■ クズコンバレーでは、書き手さん、その他、協力者を募集しております。お気軽にお声がけください。 

 

■クズコンバレー Facebookページ Kuzbook

https://www.facebook.com/kuzcon

 

■クズコンバレー Twitterアカウント @kuzcon

https://twitter.com/kuzcon



カテゴリー: カス, 仕事, 健康, 新書, 理由, 考察, 趣味 パーマリンク