【Kuzマーケット】坂利製麺所-吉野の葛餅


このコーナーは、「ここを通じて物を買ってくれれば本サイトの収益になるのでうれしいな」という商品を、言葉巧みに褒めて、あわよくば購入していただき経済を活性化できればという目的で掲載してゆきます。

今回はこちらです。

なんとなく、クズということでくず餅です。
坂利製麺所-吉野の葛餅

製麺所がくず餅を作るまでに、いったいどんなドラマがあったかを想像するだけでも、購入する価値があります。

あくまで麺を作り続けるべきか、もしくは、餅にも手を伸ばすのか、はたまた、もともと餅を作っていたところが、麺の時代が到来し、製麺所となったのか。想像は広がるばかりです。

商品紹介は、以下の通りです。

「鎌倉時代から続く吉野山にある旧家で食べられて来た葛餅の味を再現。
本葛を入れて練り上げた葛餅は艶コシ絶品です。
冷蔵庫で冷やし濃厚な黒蜜、香ばしいきな粉と共にご賞味ください。 」

なんておいしそうなのでしょう。
葛といえば吉野葛、しかも本葛ということです。
何かすごい感じがします。
本葛とサブ葛があるのでしょうか。
葛にこだわるだけでなく、濃厚な黒蜜と香ばしいきな粉と、目白押しです。

で、ありながら、

原材料・成分
砂糖

という表記にも驚かされます。

これはなんでしょうか。
砂糖以外は、まだまだという謙虚な気持ちが伝わってきます。
きっと、砂糖の塊がゴン、と送られてくることはありません。

待ちわびた、うららかな春。
葛餅をつまみながら、なんかこう、散歩でもしてみてはいかがでしょうか。

 

 

※ところで、以前耳にした話で、定かではないのですが、吉野界隈は大和朝廷の時代から葛を採取して生活している一族がおり、その一族は第二次大戦後まで「発見」されず、まだ大和朝廷が続いていると思っており、発見者に葛舞という舞を披露した、といったエピソードを記憶しております。検索しても情報がないのでお詳しい方はクズコンバレーまでご一報いただけると幸いです。

 

 

クズコンバレーでは、書き手さん、その他、協力者を募集しております。お気軽にお声がけください。

 

■クズコンバレー Facebookページ Kuzbook

https://www.facebook.com/kuzcon

 

■クズコンバレー Twitterアカウント @kuzcon

https://twitter.com/kuzcon


カテゴリー: グルメ, 知恵 パーマリンク