【ひとり】いま巷で、孤ワーキングスペースが静かなブーム


se_114
近頃、日本では、コワーキングスペースという話がよく聞かれます。

 

クズコンバレーでは、孤ワーキングスペースという概念が40年以上前から存在しています。

 

日本にもようやくその波が、と思いましたが、どうやらそうではない模様。

聞けば、なんですか。

 

 

コワーキングスペース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

 

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。

【中略】
コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。
(フリー百科事典 Wikipediaより)

 

オドロキました。

グループ内での社交や懇親。

これは、クズコンバレーの孤ワーキングスペースは、これらの概念とは真逆のものです。

 

 

孤ワーキングスペース 【孤Working Space】

一人で、誰にも邪魔されずに仕事をするスペースのこと。なお、仕事をしなくてもいい。
(フリー百科事典 Kuzpedia)

 

クズコンバレーは社交性のない人が労働人口の80%にせまっていますので、社会のインフラとして非常に重要な役割を果たしており、できるビジネスマンは、リスの巣穴のように、自分だけの孤ワーキングスペースを持っています。

まず今日はその活用法について、便所、厠、雪隠、お手洗い、はばかり、ウォーラークローゼット。こと、化粧室であるトイレからご紹介します。

 

 

〜孤ワーキングスペース・トイレ編〜

・トイレ(家)

 

クズコンバレーにはいわゆる「引きこもり」が多数を占めています。また、最も大きな票田として、引きこもりの住みやすい世の中になるように政治的引力がありますので、年々、引きこもりは増加ペースです。

とはいえ、家族と同居などしていると、なかなか一人の作業スペースは確保しづらいものがあります。

そこで、やはり定番の孤ワーキングスペースは、家のトイレということになります。

もっとも自分の空間と呼べる選択肢かもしれません。

ただし、同居人がいる場合は、定期的に開けねばならない時間帯がやってくるため、諸刃の剣と言えるでしょう。

 

・トイレ(公衆便所)

パブリック・トイレットメントこと、公衆便所は、より社会的な孤ワーカーに人気です。

ただし、公衆便所といっても様々なものがあるのは言うまでもありません。

公園。デパート。駅。道の駅。

長時間、作業をすることを踏まえれば、当然、キレイなほうがいいです。これは鉄則です。

トイレに入るのはべつに排泄物が好きなわけではなく、一人になるためです。

においで思考力が落ちたのでは、「孤」ではあっても「ワーキングスペース」として失格です。

あくまでも、一人になることで雑念を払い、眼前の仕事に集中するための孤ワーキングスペースです。場所選びはしっかりとして、なるべく近くの、なるべくキレイな公衆便所を確保してください。

 

 

・トイレ(会社)

クズコンバレーには、会社(カンパニー)に所属している者も、少数ながらいます。

彼らは、人間関係に疲れる以前に、タイムカードを押したらまずトイレに向かいます。

トイレの中は当人の聖域なので、中にはアイドルのポスターを貼る者、コタツを持ち込む者、ONKYOのオーディオシステムを持ち込む者、アコーディオン奏者を呼ぶ者、あまつさえ便器を完全に椅子にリフォームしてしまう者など問題化し、最終的にその会社はトイレを別に作成するという事態に見舞われました。

これから、社内に孤ワーキングスペースをつくろうという会社(カンパニー)の経営者さんは、トイレをもうひとつ、増設しておくのがよろしいでしょう。

 

・トイレ(映画館)

映画館のトイレは、穴場であります。
上映中の二時間は、客は基本的にトイレを使わないからです。
ローマの休日が上映されている間、こちらはトイレの平日です。なんということでしょう。

映画が終わったとたん、一気に客が流れてきて集中が切れるという欠点はあります。

大便所だけに、ベン・ハーなどの大長編映画をお勧めします。
・トイレ(図書館)

図書館のトイレは、清潔さが特徴です。
また、参考資料などが必要になった時、大量の蔵書があるのも特徴ですし、紙が切れたときは、緊急避難としての紙たちも大量にあるので、セーフティネットは抜群であります。

 

・トイレ(飛行機)

飛行機のトイレの感覚は不思議です。
クリエイティブ系のお仕事をされている方などは、「どうしても地上数千メートルでうんこをしながらでないとアイデアが出ない」という方もいるようで、ファーストクラスになると、専用の孤ワーキングスペースとしてのトイレが用意されていると聞いたことがあります。

 

 

いかがでしょうか。考え方ひとつで、個室はすべて、孤ワーキングスペースとなります。

月々いくら払って最先端のスタートアップな仲間たちとノマドする前に、まずは最も身近な厠をのぞいてみるべきなのかもしれませんね。

 

 

クズコンバレーでは、書き手さん、その他、協力者を募集しております。お気軽にお声がけください。

 

■クズコンバレー Facebookページ Kuzbook

https://www.facebook.com/kuzcon

 

■クズコンバレー Twitterアカウント @kuzcon

https://twitter.com/kuzcon


カテゴリー: ブーム, 仕事, 知恵 パーマリンク